津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベント会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  11月2日(水)
 ■お米大使と青森米の良さにふれる/黒石幼稚園

親子でおにぎりづくり 県産米需要拡大推進本部の2011お米大使「親子おにぎり教室」は28日、黒石幼稚園で開かれた。子どもたちはお米大使とともに歌やダンスで交流し、父母らと協力して新米の「つがるロマン」を使ったおにぎりをつくり、県産米のおいしさを再確認した。

 あおもり米応援キャラのお米大使「ピカピカ」と「アオちゃん」「モリくん」と、CMでおなじみの「お米大使モリモリダンス」を一緒に踊り、ジャンケンをして交流を図った。子どもたちは握ったご飯にゴマ塩を振りかけ、鮭フレークを中に入れるなど協力して作業。木村一葉さん(6)は「上手にできたよ。おにぎりはおいしかった」と笑顔を見せていた。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□温湯温泉浴場10周年で6、7日に入浴客にタオルをプレゼント/黒石市
□リンゴ収穫は晩生種へ「王林」は最盛期を迎える
□黒石市で防犯指導隊がリンゴ園のパトロール
□黒石ロータリークラブが園児とソメイヨシノを植樹
□スポカルイン黒石図書コーナーで「手づくり絵本展」始まる
□野菜等の即売に人気、柏木農業高校「柏農祭」
□ハロウィーンで「かぼちゃの馬車パレード」/黒石温泉郷活性化協議会
□写真特集/黒石市で2年ぶりの防災訓練


きょうのイベント  11月2日(水)
黒石市
■県市議会議長会総会 津軽伝承工芸館 午後2時
■ひょっこりひょうたん島講座陶芸教室 勤労青少年ホーム 午後7時
平川市
■健康相談 尾上総合支所 午前9時
■市議会全員協議会 午前10時
■中央保育園リトミック集会 午前10時
■こころとからだ相談所 健康センター 午後1時30分
藤崎町
■ふじさきいきいきまつり 農業トレーニングセンター等(3日まで)
青森市浪岡
■介護予防教室 浪岡総合保健福祉センター 午前9時30分


きょうの紙面に戻る